信長の野望 大志 プレイレポート 第一弾
第5章 隆元の死と九州征伐

(物語の始まり、第1章及び第0章(プロローグ)はこちらから。)


さて、第5章ですね。そろそろ速度を早めて進めたいな。
第4章では大内家を滅ぼし、一気に版図を拡大しました。
と、新たな言行録が。



出雲か…。
って、え?
「隆元の死」!?

いや、これ明らかに「隆元が吉田郡山城に入る」とイベント起きるでしょ(笑)。こんな不吉なイベントできるわけが…。
でもまあ話を進めるためだし…、と泣く泣く隆元を呼び寄せる。








ですよね…。

気を取り直して内政すること一年。再び尼子へ宣戦を布告。
ちなみに現在の全国の様子はこんな感じ。





北条の勢いがすごい(笑)。あとは織田、斎藤を吸収した今川も強いかも。
そして戦い続け、1554年11月、





尼子との戦いに終止符が打たれた(靄が掛かってるみたいなのはたまたま雲が掛かっていただけです。SS撮るの下手だな…笑)。
また、これで毛利元就の言行録を達成。SS撮り損ねた…。
達成ってことはもうこれ以上無いってことなのかな。
この時点で国力は全国二位になりました(一位はもちろん北条)。
さて、どうしようか…。プレイレポのためにはこれ以上続ける必要は無いんだけど…。
ただ、一応クリアまではやりたいですね。ちなみに勝利条件は…?
「過半数の国+二条御所を支配して惣無事令を発する」か「過半数の国を支配し、同盟国が残りの国を支配して惣無事令を発する」かどちらか。
過半数の国は数えてみたら、全部で71ヶ国あるみたいなので、36ヶ国ってことでしょう。
西日本で目指すなら、山城・伊賀以西を制すればちょうど36ヶ国みたいです。じゃあそれで。






現状はこんな感じ。山名、西園寺、一条は従属、左下の線は島津との同盟、右に抜けてる線は波多野との同盟です。
とりあえず長宗我部を滅ぼして京への道を…、いや、島津が大友に宣戦布告したから、大友狙おう。






四国・中国から豊後へ、九州の諸城は筑前へ。安芸の本隊は直接府内館を目指す。総勢97000、もはや九州征伐だな(笑)。

そして戦うこと半年以上。





ようやく終結しました。
こっからは惰性というか、ちょっと面倒になってきたので、サクサク進めましょう。

と思ったのですが、意外とサクサクも行かなかったのです…、
それはまた次回、第6章で。

0 件のコメント:

コメントを投稿