信長の野望 大志 プレイレポート 第一弾
第7章 突然の最終章

(物語の始まり、第1章及び第0章(プロローグ)はこちらから。)

第6章で島津軍のとんでもない強さを知った毛利家。
今後どうするか、方針を決めなければならないところですが…。
島津に勝てないとなると、近畿地方に広げていくことになりますが、今川家がいるんですよね。
というわけで、突然ですがここで今回のプレイ、

諦めることにしました。

いきなりすぎ!って感じですが、東は今川が強くてこれ以上勢力を拡大するにはかなり時間が掛かりそうです。プレイレポートを書くには時間が足りないと判断しました。
だって、ちょっと領土広げるのに数年掛かって、しかもプレイレポートでは「数年後」の一言で過ぎてしまうのは、ちょっとしんどい…。
なので、この第7章が最終章となります。


最後にどうしても島津に勝てないのか試してみることに。
これで勝ったらまさかの継続!?





さあ、精一杯の軍団を作った。29000しか兵を展開できないのがちょっと残念ですが。武将の質にこだわって選出しました。杉谷善住坊や蒲池鑑盛は10000以上動員できる城から兵数重視で選出。西日本の有力大名やその強力な家臣を集めた、現時点での毛利家最強軍団!さあ、どうなる!?





かなり善戦したものの、最終的には惜敗。
やっぱりダメでした…。下手だな…。
では、これでひとまず終わりとしたいと思います。
ちなみに最後に全国の情報をご紹介します。





日本地図はこんな感じ。





勢力情報はこんな感じ。一応国力一位ですが…、今川のほうが兵数が多いという不思議な状態。

ここで突然終わりになってしまって、大変申し訳ありません。今はこれが限界です(笑)。
ただ、国力一位にまでなったのと、言行録を全て埋められたので、ひとまずは目的を達成できたと思っています。
ゲームを未プレイの方にもだいたいどんなゲームかお分かりいただけたかなあ、と淡い期待を込めながら。
決戦に慣れてもう少し上手になったらまたこの続きをやるかもしれません。


次回以降は別のプレイレポートをやりたいと思ってます。いつになるか分かりませんが…、もしよろしければ次のプレイレポートもご覧ください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿