マインクラフト 第23回 大規模プロジェクト開始!第二弾

皆さんこんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
マイクラの日です。

ここんところダラダラとしていたマイクラですが、前回から新プロジェクトが開始。
今回はその一部である牧場作りを行っていきます。
では、見ていきましょう。





さて、今回は本格的に牧場作りに着手!
まずは、牧場予定地の中にある近くの池を囲います。


こんな感じ。これやらないと牛が落ちる可能性があるからね。
そして、外周を囲う……、その前に、


予定地に何故か1頭だけブタがいたので誘導します。
そのあともう一つの池も柵で囲った後、ようやく外周を柵でぐるりと。


出来た~!!
ちなみに家のそばに1頭だけいるのがさっき誘導したブタ。
追い出すつもりは無かったのですが、近くに誘導したら、そのあと気付いたらいなくなってました……。残念。


さて、これで牛を放てば終わり……、ではなく。
なんかちょっと気になることが。


牧場なのに石って動物に悪くない?足を取られるようなことがありそう(もちろんゲームではそんなことはありません)。
ちゃんと土にしたほうがいいよね。



ということで、削って土を入れました。真ん中に穴が空いてますが、これも後から埋めてます。
そして、次は松明。


だいたいの間隔で設置しました。地面に直置きでもいいのですが、それだと牛が熱いかなって(もちろんゲームではそんなことはありません)。
ちなみに柵の右側にも道があるのがお分かり頂けるでしょうか?その突き当りが前回紹介した縦穴ですね。

よし、これで全て完成。接している部分の柵を壊して小麦で誘導しましょう!


ほんとにこの光景怖いな……。まあなんとか誘導させました。
これで一件落着と思いきや、


なんか紛れ込んでる……。しかもちょうど松明の光があたって注目してるみたいになってる(笑)。
牛を避けながらなんとか退治しました。
その後、牛を適度にばらけさせて完成。



うん、良い感じ。下は翌朝の画像。ちょうど子牛もいてなんだか本当に牧場って感じですね。ちょっと数が多すぎるけど。近い将来にもう少し広くしたい。

さて、ついでにもう一つミニ牧場を作りましょう。
さっきの画像の左奥のほう、雪玉を集めている雪山には数頭~10頭ほどのブタがいます。
それらを元々牛を入れていたところに誘導しましょう。


簡単に柵の中に収まってくれました。これで牧場作りはひとまず一件落着。
しかし、大規模プロジェクトはこれで終わりません。
次回からはその次のプロジェクトに移行します。
前からどうしてもやりたかったこと。それは!


鉄道を敷きたい!!
ってことでそれは次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿