マインクラフト 第24回 大規模プロジェクト開始!第三弾 新線『山岳線』ホーム~村間その1

皆さんこんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
マイクラの日です。

タイトルで既に書いちゃってますが、今回から鉄道敷きます。
名前は新線『山岳線』。その由来は記事の中でおいおい。

前回最後に紹介したこちら、


鉄道!!

実は鉄道敷設には既にプランがありまして、最終的には南西遠くにある秘境の渓谷まで鉄道を敷きたいと思ってるんです。更に、秘境の上まで登山鉄道を敷くのが最終目標なんです。

ただ、いきなりそんな遠くまでは(資材的にも気力的にも)行けないので、今回は中間駅として想定している村まで敷くことにします。
鉄道用地も既に想定済みです。敷きながら説明したいと思います。






とりあえず乗ってみよう。
Wボタンで動く?




おおっ、動いた!
ゆっくりだけど意外と慣性よく動いてるね。


端っこまで来たら動かなくなってしまった。え、これ逆に動いたりしないの?一回乗ったら一方通行?
で、この車両(トロッコ?)どうしたらいいの?とりあえず叩いてみるか。
叩くとゆらゆらして面白い(笑)。


あ、壊れた。
良かった、再利用できるみたいです。そりゃそうだよな、使い捨てだったらとんでもない。
とりあえず真っ直ぐ引いてみる。


家からの風景がこんな感じ。
まだ20マスくらいしか敷いてないか。そのためにこのスペースを空けておいたのです。
そして、この先は地下に潜るのですが……、


川があるので、橋を架けないと。さて、どのあたりにしようか。
橋もそれっぽくしたいので、対岸と同じ高さまで下っていって、その高さで橋を架けましょう。




さっきの道路の端。前にある柵の向こうに道があるので、そこを避けるように地下に入ります。
下が完成図ですが、途中で面倒になって幅を一マスにしてしまいました(笑)。
何マス下ればいいかと外から見て数えて、堀り進めます。


外に出た!
しかし、ここからどうやって橋を架けよう?途中で90度曲がってるって不格好じゃないだろうか。
ということでやり直し。予定変更で、まっすぐ行きます。


暗くて申し訳ない(作業しているうちに二度目の夜になってしまったのです)のですが、さっきのところ、高さを保ったまま橋を架けました。
そして更にトンネル。


こっから出てきました。
さて、ここから先どうしようか。もう一つ川があるので、橋を架けないといけないんですよね。既に徒歩(大抵の場合馬ですが)用の橋は架けてるので、その横に架けるか……?
とりあえず先に村側の駅を決めよう。


候補地周辺。村の北側にあたる部分です。この真ん中左辺りに作るのが良さそう。


駅完成。単に丸石を並べただけだけど。
なるべく曲がり角を作りたくないので、畑ギリギリまで行って、左に曲がり、また川ギリギリまで行って、右に曲がっています。
さて、では向こうに見える川をどう渡るか、ここからは次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿