マインクラフト 第22回 大規模プロジェクト開始!第一弾

皆さんこんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
マイクラの日です。
最近ずっとマイクラしかしてないから何か別のこともしたいなあ、と思いながら、マイクラを続けてしまうという。

さて、今回からちょっと大きなプロジェクトを始めたいと思います。

前回の締めがこちら。



これをなんとかしよう、ということで話が終わりましたね。
今回から牧場作りのプロジェクトを始めようと思います。しかし、プロジェクトはそれだけでは終わらなくて……。まあ、それは追々。





まずは、計画を立てないと。


向こうのほうに牧場を作りたいなあ。今ある囲いに接する形で大きくすれば、接してる場所を壊すだけで誘導する必要なく牧場に移動してくれますよね。

では、早速牧場作りに……、の前に周囲の環境も整えていきましょう。
雰囲気が分かりやすいように目印代わりに道を作ろう。


こんな感じ。シャベルで道を作っておけば今後色々なものを作るにあたって場所を決める目安になりますね。
これを家まで繋げれば……、ってあれ?


そうだった。これ、以前やってた家の目の前の「草ブロックの伝播実験」だ。完全に道の上ですね。
他にも、


ううむ……、ここもなんとかしないと……。「伝播実験」で生まれた地下空間への階段を幾つか作っていたのですが、ここも閉鎖か。


数マス横に移動した場所に階段を作りました。



既存の階段は穴を埋めて上に土ブロックを乗せます。ただ、シャベルで道にするには一旦草ブロックにならないといけないので、草ブロックに隣接するように工夫する必要があります。
さて、環境整備はもう一つ。



多少整地しました。基本的には「あるがまま」というのがモットーですが、盛り上がってるならともかく、へこんでるのはちょっと気になったので。

ということでひとまず環境整備は完了。後は牧場予定地を柵でぐるっとするだけ……、ですが、それは次回。


おまけ


ちゃんと明るくしないと牛とゾンビが同居することになってしまう(笑)。まあ、でも牛には危害加えないはずだから別にそれでも……?



相変わらず怖いな……(笑)。十分に増やしてから一気に牧場に放とうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿