マインクラフト 第21回 小休止

皆さんこんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
マイクラの日です。

前回までは地下渓谷「お隣さん」の探検をしてましたが、久々に死んでしまったので、気分転換をしようかと。
今回はちょっと休憩して、身の回りのことをまとめて。
話の種としては小さすぎるものをまとめることで一回にしようと思います。





まずは地下農業の話から。
既に報告したかどうかよく覚えていないのですが……、こちら。



奥に道を作りました。横に広げようと思ったけど、地下渓谷があったからね、止むを得ず、こちら側に広げようかと。
将来的には間をくり抜いて平地にしようかと思います。

そして、次はこの手前にあるカボチャ畑について。


一度収穫したタイミングで少し改造しました。
具体的には両側に水を流していたのを、真ん中にしました。これで一列分道が節約できます。
そして放置していたら、


全部できていました(笑)。なんか怖い。



そして、もう一つは、新たな洞窟について。



この穴気になる……。ちなみに場所は第三拠点のある台地のちょうど真ん中辺り。将来的にこの辺りは牧場にする予定なので、確認したうえで、埋めるか、ダンジョンの入り口として残しておくか決めないと。


本当はこういう(非現実的な)やり方は好まないのですが、他に入る方法もないのでこうやって入ることに。
水の中を降りていく途中で松明を使いながらゆっくり下りていきます。


良い画像が無かったのですが、場所はここ。中央やや左に水が流れている部分がありますが、そこです。ちょうど牧場予定地の真ん中辺り。


結構深かった。


おお~、結構なダンジョンだね。よく見るとモンスターが。とりあえず目の前のモンスターは避けて脇道へ。



細い道を進んでいくと、砂利の山が。
崩してみると向こうが見える?


……?
ここ、「我が家の渓谷」じゃん!!
じゃ、ここはしばらく放置だな。「我が家の渓谷」の底はまだまだ制圧できてないので。
さて、戻って、モンスター退治。


ダブルエンダーマン。エンダーマン対策の屋根を作ったので楽勝。エンダーアイをゲットしました。


あらま、もう一体いた。



う~ん、やっぱり「我が家の渓谷」だねえ。7枚目の画像の奥にあった溶岩は渓谷の溶岩だったのか。

少し悩んだのですが、ここはそのままにしておくことに。将来的にここから渓谷の底に下りて制圧することができそうですね。
ただ、この辺りを牧場にするので動物が落ちないような工夫をしないと。


さて、次回の予定。


怖い……(笑)。
彼らをなんとかしてあげないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿