マインクラフト 第14回 伊能忠敬ってすごいよね

皆さん、こんにちは。
ブログをご覧いただいてありがとうございます。

(なんか最近マイクラしかやってない気が……。)

さて、今回はタイトルの通り(?)地図作りをやります。
その前に畑を確認してみましょう。







良い感じにできてますね。ちょっとまだ成長しきっていない部分もありますが、回収しちゃいましょう。
そしてまた次の作物を植えます。



早速次を植えた図。ちょっと見てるだけで下の図に。この間数秒。
これだけたくさんあるとポツポツどこかしらが成長しますね。
帰ろうと思い、振り返ると、


え!?なんで君だけもうできてるの(笑)。
ちなみに更に数十分後、もう一度見に来たら、


ビートルートだけ成長が早いんですかね……。それともここは光がよく当たるんだろうか。
このビートルートの話がしたくて畑の話をしました。

さあ、本題、地図作りに取り掛かりましょう。


既にサトウキビを紙にしておきました。さて、地図はどうやって作るの?
あ、紙だけじゃなくてコンパスが必要なのか。コンパスは?え?レッドストーン?
仕方ない、第二拠点に行って持ってこよう。



持ってきました。これで地図が完成。まだ「白紙の地図」ですけど。


完成~!!第三拠点にいます。なんかもう既に地図完成してるんだけど、今まで行ったことのあるところは地図になってるのかな。
流石にこの地図範囲が狭すぎない?



第二拠点に行くとこんな感じ。
じゃあ地図を大きくしてみよう。第二拠点の作業台で大きくしてみました。



あれ?今度は地図がほぼ白紙になってる。


よし、メガーヌ・ブランに乗って地図を埋めに行こう。
村まではおそらく範囲に含まれないだろうから、そんなに広くはないと思う。
っていうかこの時点でだいぶ地図が広がってますよね。ちょっと歩いただけなのに。かなり遠くまで地図に記録されるようなので、すぐに埋まるはず。


地図ギリギリから村を眺めた図。やっぱり村は地図の中には無かった。もう一段階大きくすれば入るだろうけれど。
あとは、第二拠点から南に下った辺りが残ってる。


お!渓谷発見!
地図の灰色の線は渓谷だったのね。


下にちゃんと溶岩流れてるから深くまで洞窟が広がっていて探検のしがいがありそう。
次はここの探検をしようかな。次回は渓谷の記事にしましょう。
早速、馬を戻して歩きで戻ってくる。


どうやって下まで行こうかなと思ったけれど、正攻法で渓谷の脇を少しずつ掘って下っていくことに。


運良く途中に横穴があったので、そこを仮暮らし拠点にしました。
あくまでここの探検するためだけなので、「休憩所」とでも名付けましょう。
スクリーンショットは後から撮ったので、既に鉄を生成中です。

では、次回は、この渓谷を調べることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿