マインクラフト 第13回 洞窟クリア?

今回は簡易更新というか簡単な記事。
第二拠点の下にある洞窟を探検したいと思います。まあ、前回作った畑の作物が完成するまでの時間潰しの意味合いもあります。
これまでも何度か潜って調べてるんですけど、今回は全てクリアにしてみたいですね。
まあ、どれくらいの大きさなのか、どれくらい時間が掛かるのかは分かりませんが……。





そういえばこの洞窟ってどの辺りにあるんでしょう?
第二拠点の中にある穴は北に向かって掘ってるんですよね。そこから左だから西に向かって少し(10マスほど)進み、左(南)に折れてまた少し進み、右(西)に向かってかなり(60マスほど)進みます。そこから左(南)に折れて少し進んで、左(東)を向くと、洞窟の入り口。東西に延びる洞窟ですね。

ということは第二拠点からはかなり北と西に移動してきたということですかね。


さあ行くぞ。


早速不思議なものが。洞窟の中に土があって草が生えてる。
そして作業初めてしばらく……。



あっと言う間に道具がなくなりました(笑)。
上が現状で手に入った資源。下が新たに作った道具。
どんどん洞窟探検していきます。途中、少しずつ地面が上がってきている感じがしたので、記事の冒頭にあった「ここがどの辺りなのか」ってのが気になって試しに頭の上を掘ってみました。



上は螺旋状に上がっている図。下がそこから上がっていった図。お、地上に出た。どの辺りだろう。



ん?森の中?
下の通り、第三拠点がある山が向こうに見えます。
ってことはあの手前が第二拠点なので、少し遠くまで来ましたね。


ちなみに入口はこんな感じ。特に柵などはしてないですが、まあ、大丈夫でしょう。
たまにブタなんかが入ってくるかもしれないけど。

更に探検を続けます。


ん?まさか廃坑?


自分が掘った道でした(笑)。ここに来る途中の場所じゃん。洞窟グルグルしてるうちに道の上を通ったのか。


いたいた。最も嫌いな敵の一つ(もう一つは魔女)。よし、あれを倒そう。
ちゃんと準備しないとね。普通に殴り合うと適わないから。



これが有名なエンダーマン対策。下がその姿です。一言でいえば「高さ2マスの隙間に入って一方的に攻撃する」。向こうはデカいからこの高さに入れません。


さて、それ以外は特に大変な場面もなく、洞窟内全てを探検し終えました。
よし、じゃああれをやろう。


底に点在しているマグマを冷やして黒曜石を回収します。ちなみにこのダイヤモンドのツルハシは以前わずかに回収できたなけなしのダイヤモンドを使いました。


これはちょっとしたポイントですが、マグマを冷やして黒曜石を入手するときは水を流しながらのほうがいいと思います。マグマは2~3段あることが多く、表面だけ冷やしても黒曜石はマグマの中に落ちてしまいます。水を流してあれば、黒曜石を壊した瞬間に水が入って、下のマグマを冷やしてくれます。



しっかしここ、大量にあるなあ、流石に全部は要らないよね。
下の通り、既に60個以上手に入っているので、これくらいで帰ることにします。

(そういえばここの黒曜石全て回収すれば、黒曜石の家が作れるかも……?)


というわけで、今回の収穫はこんな感じ。
この黒曜石でネザーに行けるかな。でも特に行く用事は今のところ無いような……。
マグマブロックでも家の周りに敷き詰めてみますか。敵を退けることができるらしいので。

さて、次回は畑の様子を見に行きましょう。そして、近々の目標の一つである地図を作って、地図を埋めていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿