マインクラフト 第9回 拠点を改築しよう

物語を始める前にちょっと気付いたことを。





これは第二拠点裏の丘から撮ったスクリーンショットです。左の池でサトウキビを育てていて、その先に第二拠点入口があります。
分かりづらいですかね?下側は表示をしているので、真ん中の十字キーのすぐ上に第三拠点があるのが分かるでしょうか。

何が言いたいかと言うと、高さがほぼ一緒じゃない?
結構高いところにあると思っていたのだけれど、少し上がったところから滝を上っていって、そこから少し下った場所だったから勘違いしてたのかもしれない。
下ってるように見えるけど実は上ってる坂、みたいな、いや違うか。

さて、本題に入りましょう。








こちらが皆さんご存知(?)、第三拠点です。
こういう建物、「豆腐ハウス」とか「豆腐建築」とか言われてるらしいですが、これを改築してもうちょっと見栄えの良いものにしたいと思います。
改築自体はずっと考えていたのですが、うまい家の形が見つからず……。ただ、ようやくだいたいの計画が思い付きました。以前に建物の床を暇に任せて石に替えたのですが、それに合わせて石を使っていこうかと。
では、まずは、




外に石の階段を作りました。
そして更に、





床を石に替えます。内部は既に石になってますので、それに合わせて建物の基礎部分を石にしました。
更に更に、





周りも石でぐるっと囲みます、もちろん天井も。ただの石の建物のようですが、中はちゃんと以前の木の拠点です。耐久度が段違いです。
これが巨大な基礎であり、以前の居住スペースは倉庫になる予定。

そして、その上にまたダークオークで家を建てていきます。
ところが、一つ問題が。




ちょっと分かりにくいですが、石と木の間に隙間があります。
資源節約のために石のハーフブロックで敷き詰めた上に、木のハーフブロックを敷いたため、隙間ができてしまいました。
いや、考えてみれば当然なんですけど、最初は「石のハーフブロックと木のハーフブロックを重ねておける」と思ってたんですよ。
同じ種類、例えば石のハーフブロック同士なら二つ置いて、実質的にただの石ブロックと同じにできます。それと同じように、「下半分が石、上半分が木のハーフブロックが置ける」のかな、と。
そしたら、出来ませんでした。
一度全部剥がして石のブロックを置くか、もう一枚石のハーフブロックを置けば隙間は埋められますが……、面倒だなあ。
でも、入口と床の段差はなんとかしないと。

とりあえず建物の完成を優先します。
暇が出来たら直します。って言ってるときはその後も直さないってことです(笑)。




出来ました。いや、実際には天井が無いので、まだ未完成ですが。
2階(というか3階というか)を作る計画があるのですが、それはそれで面倒だし、資源も必要だし、そもそもそんな広い家を作っても使わないし……。
ちょっと考えよう。
ということで家の内部から手を付けます。





家にはしごを付けました。下の倉庫と行き来できる方法があったほうがよいと思ったので。一回目に穴を開けたときは寸法を間違え、下の木の壁にぶち当たってしまったので、もう一度穴を開け直しました。

上下の画像の違いが分かるでしょうか。さっきも出てきましたが、石のハーフブロックで敷き詰めたため、はしごが掛けられなかったんです。更に周りも隙間があってはしごを上っているときに見栄えが悪い。
ということで下の画像ではもう一枚ハーフブロックを置いて、周りを埋めてあります。





窓は大きく開けてそのままに。というかガラスが無いので、どうしようもありません(笑)。
とりあえず落ちないように柵を付けました。
そして下側を見て分かる通り、雨が漏ってます(笑)。
明日になったらすぐに手を付けよう。


手を付けました。





単純に周りから一段ずつ高くして屋根を付けました。敵が湧かないように、全てハーフブロックを敷いてあります。つまり、高さでいうと1.5、2.5、3.5という感じになってるわけですね。
っていうかまだ雨が降ってます。一度降ると長いよねえ……。
ようやく止んだので、中を見ていきましょう。







上から。
まずは入口です。ハーフブロックの段差が問題でしたが、土間というか玄関ということにしました。
ここで靴を脱いでください。
あ、でもそうしたらはしごはどうなるんだろう……。靴を持っていって下で靴を履くのかな?
次は、一枚目にも見える、階段。本当は2階(というか3階というか)への階段でしたが、さっき見た通り、屋根を掛けてしまったので、2階はありません。
三枚目は二枚目から右に振ったところ。部屋があります。この部屋の右側にも通路が見えますが、それが四枚目、はしごのある部屋です。
入口は東向きになっています。

そして、肝心の2階(の予定だった場所)がこちら。




暗くて見にくいですね……。ちょっと明かりが足りなかったかもしれません。ここの床(1階の天井にあたる部分)はハーフブロックを敷いてあるのですが、上付きのハーフブロックなので、明るくしないと危険ですね。少しでも天井を高くしたかったので、ハーフブロックにしました。

最後に、下の倉庫ですが、




こんな感じ。玄関を通らずに行き来できます。倉庫なのでチェストを少し増やしました。チェストは横に並べられず、1マス空ける必要があるので、そこにはしごを掛けています。

というわけで、今回は改築のお話でした。


おまけ




屋根を掛けるのに苦労した話。最初は中から上がったのですが、途中でハーフブロックが足りなくなり、一旦取りに戻ることに。すると中から上がれなくなり、外から上がるしかなかったのですが、ここで問題が。
マイルールに「なるべく物理法則に反しない、例えばジャンプして足元にブロックを置くとか」と自分で言ってしまった以上、それはできません(ただし、スクリーンショットを撮るためにはやっています。そこはプレイとは関係ない部分なので、)。
というわけでわざわざこんな形に土を積むことになった、というお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿