マインクラフト 第8回 農家になることは地下に引きこもるということ

さて、今回の始まりは村への訪問から。
畑やってて不思議に思ってたのですが、ジャガイモ持ってなかったんですよね。村の畑にあるはずですが……。
最初に行ったときにはその時点で成長しきっていたものだけを収穫してきました。もしかしたらそのときに成長していたのが小麦とニンジンとビートだけしかなくて、ジャガイモが成長していなかったのかもしれません。
というわけで確認のため再び出掛けてみましょう。







また来たぞ~。ジャガイモくれ~。




無いなあ……。




無い。あ、この小麦は収穫しておこう。







無い!!
全ての畑を見ましたが、おそらくありませんでした。ジャガイモって地面付近に白いものが見えるから、成長したジャガイモがあれば分かるはずなんだけど……。
まあ、仕方ないかな。




ちなみにこんなもの見つけました。
花って2マスまで育つんだね。

さて、結構時間経ったから、もう木は育っているだろう。




あれ?なんで?
まあいいや、もう少し待つか。
そしてまたしばらく待つ。




え?まだ?
なんか失敗してんのかな。
一回壊してからもう一度植えてみよう。意味あるのか分からないけど。
しっかし、暇だなあ。




あまりに暇なので、第三拠点の床を石にしてみました。やっておいてなんだけど、あんま見栄え良くない……。
そろそろここも新しくしますか。石も木もたくさんあるので。
頭の中でどんな拠点にするか考え中。


さて、また結構時間経ったぞ。




な~ん~で~!?
おかしいなあ、成功したときもあったんだから、やり方は間違ってないはず。
もう一回壊して植え直してみるか……。
うおっ!?





近付いたら突然でかくなった(笑)。なんだ今の。せっかくの成長する瞬間なのに、スクリーンショットではお見せできないのが残念。
とりあえずさっさと伐採しよう。伐採してまた苗木を植えるぞ~。っていうか苗木があまり出てこない。ダークオークは四つ必要だから差し引きすると苗木が減ってくな……。
今後はシラカバを少しずつ植えていくことにしよう。

ちなみにこんな感じの場所に植えてます。





上側は最初の状態。その後、周りをもう少し削って下側の状態にしました。
高さは必要だし、だからと言って植えるところだけ掘っても育たないかもしれないので、この形にしてます。木や苗木の回収で土まで下りるので上れるようにしないといけませんね。

よし、伐採完了。さて……、あれ?




おお、すげっ!壮観!全てが成長してる。
一気に収穫しよう。
端から水を撒いては回収を繰り返し、一気にアイテム化していきます。それを後から拾って終了です。

最後にちょっとした出来事を。




エンダーパールを手に入れました。
もちろんエンダーマンを倒して手に入れたのですが、あれって結構な強敵なんですよね……。突然迫ってくることや真っ黒な見た目などが管理人は嫌いです。

数日前の夜に少し離れたところにいまして、ちょっと思うところがあって、見つめ続けておびき寄せてみたんです。
近付いてきたら家の中に逃げ込んで、ドアを開けて外を覗いて待ちます。するとエンダーマンがやってきますが、大きすぎるのでドアには当然入れません。そこで、開いた状態のドアから一方的に攻撃して倒すことができます。
ただ、このエンダーパールの使い方はよく分かってません(笑)。とりあえず倉庫にしまっておこっと。

ちなみに同じ方法はゾンビにも使えます。ただ、子供のゾンビは小さいのでこの方法は使えませんし、スケルトンやウィッチは遠距離攻撃してくるのでいけません。

たまに今でもゾンビ相手にこれをやって腐った肉を拾ってます。

さて次回は……、あ、拠点を改築しよう。石で拠点を作りたいと思っていたのですが、地下を広げたので図らずも丸石が大量に手に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿