マインクラフト 第5回 村まで行こう。第一村人発見?

当ブログに立ち寄っていただきありがとうございます。

さて今回は、村を目指してみようと思います。だいぶ先の目標だった村ですけど、食料もあるし行けるんじゃないかな、って。
決してやることが減ってきたわけではなく(笑)。
夜を待って、ベッドに入って、朝一番で出発。
第二拠点で一晩過ごしたので、一回第三拠点に登ってから村を目指します。第二拠点から直接行くほうが昇り降りしなくてよいので近道になるはずですが、村が見えないので方向が分からないんですよね……。








目的地はあの先。十字カーソルのすぐ上にうっすらと見えている家の影。
まずはこの山をどうやって降りるかですが……、まあ、行きは川に向かって飛び込めばいっか。





山の下にいる前にも見た馬。
なんかちょっと尺がおかしい(笑)。




先にもまた馬が。
不思議な模様の馬もいますね。後ろのシラカバと被ってます(笑)。






更に馬が。そして、カボチャブロックもあります。使い道よく分からないけど、とりあえず回収しておきました。
そして、視界を左に転じると村がすぐそこに見えます。川を渡らないと……。



村に到着!
走っていくと意外と近かった。
とりあえず畑で収穫できるものは収穫しておこう。ニンジンとかビートとか初入手です。
でも村人いないんだけど。




村の南側には白馬がたくさんいますね。黒も良いけど、白馬もかっこいいな。





西側にはなんかとてつもない山岳が……。ちょっと興味あるけど、流石にあそこは遠いなあ。やっぱ馬が必須か。
そしてここにも黒い馬が何頭も。




村を半周して西側から村を見てみると、ようやく村人に出会いました。
一人一人に声を掛けていきます。Nice to meet you!

ところが……。

農民、矢師ばかり。
他には、羊飼い、防具鍛冶、革細工師、肉屋くらいかな、いたのは。

とりあえず鐙が欲しかったので、革細工師がいてくれれば最低条件は満たしてくれたかと思います。



なんだ、この家。家の中に草ブロックがあるけど。家の中に土を置いても草ブロックにもなるんだろうか。ゲームの仕様としては生えるのかもしれないけど、実際に家の中で草が生えるってどうなんだろ(笑)。




そして、村に必ずある(はずの)かまどと溶岩。
防具鍛冶がいるのがそれっぽい(笑)。




これも必ずある村のチェスト?





金とリンゴとパンでした。金は貴重ですが……、あんまり使い道は無いような気がするなあ。
まあ、コレクションの一つとして持って帰りましょう。




村人とのコミュニケーションを楽しんでいたら夜になってしまったので、部屋で一泊。
さっきの草ブロックのある家が広そうだったので、そこを間借りしました。というか気が付いたら夜になったので手近の広そうな家に飛び込んだだけなんですけどね。





朝になったので、よし、帰るぞ。またカボチャブロックがある。





今回の旅で何度見たことか、馬。今までのスクリーンショットの馬とは別の馬。草原地帯には本当にたくさんいますね。




帰ってきたぞ~。って、どうやって登ろう。
右側の滝を使わせてもらおうかな。





ただいま。近かったので、昼のうちに帰ってくることができました。


ということで、今回は第一村人発見!の回でした。


さて、どうやってエメラルドを手に入れるかですね。
防具鍛冶と石炭を取引するか、農民と小麦を取引するか、しかないか。腐った肉や羊毛は現実的ではないでしょうね。
となると、自分で増やせるのは小麦。じゃあ畑を作らないと……、あれ?
前回の畑の話とまさかのリンク(笑)。
あんなんじゃ全然足らないですね。
ちゃんとした畑を作る必要が出てきました。どこに作ろうか……。次回の宿題。

0 件のコメント:

コメントを投稿