マインクラフト 特別編 後編 『黒い羊』の世界へようこそ

管理人のブログに立ち寄ってくれてありがとうございます。
さて、今回は特別編の後編をお届けしようと思います。
(今回の記事は第16回~第18回の間の出来事となっています。話が前後してしまいますが、ご了承ください)

前回は無事、黒い羊を見つけ、連れて帰ることができました。今回は白い羊を連れて帰り、同じ柵に入れて増やそうと思います。

ちなみに、『黒い羊』参加メンバーは17人だったので、1頭の黒い羊と16頭の白い羊を同じ場所に集めるのを目標にしましょう。





では早速白い羊を探しに……、の前に。



厩舎に羊と牛を入れていますので、ちゃんと住むところを作りましょう。
とりあえず一ヶ所だけ開けたままにしておいて誘導します。




上のように柵に引っかかってしまったり(笑)、下のように危うくどっかに行ってしまいそうになったりしながら、




なんとか柵の中に入れることができました。下はカーペットの上から見た図。
すぐにまた羊と牛に分けるので、仮の住まいです。羊は隣に牧場を作って移動させようかな。

さて、準備整ったので、白い羊探しに……、の前に(二回目)。



この川をなんとかしないといけません。このままだと馬も渡れないし、羊も渡れない。
一応、南の端に川の切れ目はあるのですが、そこは山が急なので羊は上がれません(馬はジャンプを繰り返すことで上がれる)



ここに橋を架けるしかないか。もっと距離の短いところもあるかもしれないけど、第三拠点や村との距離や角度を考えるとこの辺りが適当でしょう。



まずは周りの草を刈ります。




石で土台を作りました。そんなに凝ったもんじゃないですが、まあシンプルに。
川の中に土台が来ないように(そうじゃないと川底に設置するのが大変なので)、適当に間隔を空けて石を積み上げます。そして、その上を渡すように石で橋を架けます。足の上にテーブル置くような感じですね。
そして、上に木を置いて、柵を設置して、




完成。遠くから見ると下のような姿に。面白くもなんともない橋ですが、渡れればよし。
ちなみに反対側が丘の上ギリギリで落っこちそうなのは残念ながら仕様です。右と左で高さの違う橋を架けるのが大変(傾斜を計算するのが面倒)なので、同じ高さで架けられるところを優先して選びました。

さて、羊を呼びに行こうか。と、その前に(三回目)。



羊と牛を分けておきます。このあと羊は羊用のスペースに移すのですが、牛はどんどん増やしているので、今のうちに場所を分けておかないと後からだと分別しづらくなってしまいます。
よし、羊のもとへ出発!今度こそ本当に出発です。



いました。村の外れ。秘境方向に少し行ったところですね。
前回村を訪ねたときに見つけていたので、スムーズに発見できました。
黒い羊のときに長距離の誘導は経験済みなので慣れたものです。
とは言っても距離が長いのでやっぱり到着は夜に……。



とりあえず今夜はまた厩舎へ。明日羊の牧場を作りましょう。
おやすみなさい。

さて、翌日。
牛のスペースの裏にもう一回り大きなスペースを柵で確保します。



そして、黒い羊がいるところの柵を壊して小麦で誘導。
羊が手前にやってきたらまた柵を設置し、今度は向こう側の牛と羊の境の柵を壊せば牛のスペースが長方形にもどります。



羊側はこんな感じ。早速小麦を与えて子羊が生まれました。
牛のほうも子牛がいますね。どんどん増やしてどんどん食料にしていきます。

これで牛と羊の牧場作りは完成……、ですが、今回もテーマは牧場作りではなく、あくまで『黒い羊』。
ということで数日経過しました。



増えたね~。さて何頭いるかな?
うまく数えられない……。いや、でも白は16頭いるはず!



どう?16頭(+黒1頭)いるの分かる?分からないね……。
実は管理人もゲーム中は「よし、これでちゃんと全部で17頭になった」と思ってスクリーンショットを撮った、というか17頭になるように間引きしたのですが(笑)、この画像だと何度数えても白が15頭しかいない。
不安になってもう一度ゲームを起動して改めて数えましたがちゃんと白が16頭います。



撮ってるうちに夜になっちゃったよ……。
でもこの画像なら白16黒1いるのが分かるはずです。
ということで、「欅坂46」の『黒い羊』にちなんで白い羊16頭、黒い羊1頭を揃えることができました。
黒いのが平手かなあ。1頭だけ下の段にいるのが長濱なんだろうなあ。しばらくしたら1頭だけ外に出しますか。この羊もたまに卒業して出てっちゃうっていう(笑)。

ということで、『黒い羊』企画完了です。
だからなんだって話ですけど(笑)、テーマを持ってやるのはなかなか楽しかったです。

また、何か面白いネタがあれば特別編としてやろうと思います。


P.S.
このあとこの羊はひたすら増やして食用にする予定。黒はそのまま残すつもりです。
まあ牛がいるから食用にしなくてもいいんだけど……。
この頭数のまま保存しておこうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿