マインクラフト 第4回 最近の出来事+雨が降ったよ

意外と続いてますね、このシリーズ。
成果を出さないといけないゲームよりもこういうゲームのほうが何となくで続けられるのかも。
まあ、何か無いと読むほうが苦痛ですけど(笑)。
さて、そんなことを言った手前申し訳ないのですが、今回は特に目的があるわけではなく、日常について紹介してみようと思います。






前回の採掘の成果はこんな感じ。






レッドストーンとラピスラズリが主な成果でした。鉄はすぐに色々と使ってしまったので、あまり残ってません。
石はたくさんあるので別に分けました。石で家を作るのもいいかも、「3匹の子ぶた」じゃないけど(笑)。


まずはこちら。




第二拠点近くの池に小麦(種)とサトウキビを植えてみました。大量生産の予定はありませんが、ちょっとずつ作っていきます。
小麦をまとめて植えていますが、個人的に本命はサトウキビ。紙を生産したかったので、早めに増産へ。地図作って地図を埋めに行く冒険に出たいな、と思っています。いつになるか分かりませんが、先の目標として。
小麦は食料の確保が目的です。辺りにはブタがかなりいるのですが、無計画に食料にしていくといなくなってしまいますからね、小麦を主要な食糧にしていこうと思います。
ブタは将来的に家畜にしたいからという理由もあります。まあ、2頭いれば増やすことはできるのですが、ある程度の数を確保しておきたいです。

そういえば、「ブタを家畜に」と言いましたけど、そもそもブタって家畜ですよね?イノシシを家畜にしたものがブタだと聞いたんですけど……。ブタが野生に放たれるとイノシシに戻ってしまうらしい。
だから、こうやって野生でブタがいるって少し不思議な感じがします。逆にイノシシがいてもいいと思うのですが。



もう一つは第三拠点のある山岳地帯の調査。






これは以前のスクリーンショットですが、左手にある雪山の更に先、雪の被った木の奥にある山に登ってきました。
この場所は第二拠点から第三拠点に移動するために登る滝(さっきのスクリーンショット)から見て南東方向にあります。





更に南東方向を見た図。
山の先は普通の森になってますね。多分山と森の境目は崖になっているはずです。
向こうの木は……、シラカバかな?家作りには模様のあるシラカバ使ってみたいなと思っていたんですよね。暇があったらちょっと切って植林の実験もしてみましょうか。
その先にはサバンナ?新しい環境がありそうですね。いつか行ってみましょう。




こちらは東方向。
ブタが2頭……。君たちはどうやってそこに行き、どこへ行こうとしてるんだい。
我々は山の上をもう少し先に行ってみましょう。




山から溶岩が河口で流れこんでる!?
溶岩が水に触れると石になってしまうと思うのですが……、今度ちゃんと確認してみよう。川は塞がれていないはずですが。
そして、とても綺麗な景色ですね。東方向に向けて海が広がっています。

そういえば第一拠点の横にも海がありましたが、この海が繋がってるんでしょうか?地図を作ることができたら確認に行きましょう。

……、あれ?





十字の目印のすぐ下。さっきのスクリーンショットの左上、森の中ですが、何かありますね。人工的な建物、塔のようなものが見えます。もしかしたら森の洋館?
珍しいですね~。これも今後の目標にしましょう。しかし、強い敵も出そうだし、そもそもあそこまでどうやっていくかという問題もあるし、だいぶ先になりそうかな……。


という最近の出来事でした。
って感じで終わろうと思って、夜第二拠点に戻って持ち物の整理をしていたら外で物音が……?





雨だ~!!
とうとう初めての雨が降ってきました!
寝てしまうのも勿体ないので、しばらく眺めて雨が止み朝になるのを待ちます。
そして、あの山の頂上の降雪確認の場所へ!





変わってない……。やっぱり松明が立ってるのが良くないのでしょうか。次の機会に備えて撤去しておきました。これでしばらくしてまた雨が降ったら確認に行きましょう。
じゃあまた数日進めようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿