マインクラフト 特別編 前編 『黒い羊』を探しに行こう

管理人のブログに立ち寄ってくれてありがとうございます。

マイクラの更新は基本的に週一度で行っています。最初が日曜日だったので、その後もなんとなく日曜日がマイクラの日みたいになってますが。
しかし、今回は特別編ということで本編とは別のテーマでマイクラの記事をご紹介したいと思います。

さて、特別編のテーマですが、「欅坂46」の新曲にちなんで『黒い羊』を探しに行きます。
完全に一発ネタですけど、そろそろ牧場作りをしたいと思っていたので、その準備というメリットもあります。


(ちなみにこの特別編前編は今後更新予定の第15回と第16回の間の出来事です。
なので、現在の更新段階とはかなり異なる生活をしていますがご了承ください)






さて、第一回のときにも少し話しましたが、この辺り全く羊がいないんですよ。かなり見回って、羊を見つけたのですが、白い羊三匹のほか、黒い羊が一匹だけいて、その黒い羊だけ見逃してきました(同じ色の羊毛でないとベッドが作れないので)。
今回はそのときの黒い羊を再び探しに行こうと思います。

下準備として、誘導用の小麦と食事用のパン、それに遠出をするのでベッドと、一応の松明や斧、ツルハシを持ちました。
また、森の中なので今回は馬は置いていくことに。頭がつっかえるし、狭いところ(一マスの隙間)は通れないからね。






始まりはここ、第一拠点。
よし、出発!たしか、ここから西の方角(図では背中側)に行って見つけたはず。記憶を信じて行ってみよう!
あの頃は食料も少なくてそんなに移動できなかったはず。今の自分ならそう遠くはないはずだ。

と思いながら、しばらく歩きましたが、なかなか見つからず。こんな森の中にいるのかなあ。
ん?





火事!?ちょっと行ってみよう。完全に野次馬だけど(笑)。






へ~、こんな風に森林火災って起きるのか~。さて、羊を探しに行こう……、って、え!?






羊が燃えてる!真ん中にいるの、ダメージ受けてるからピンク色でブタにしか見えないけど、間違いなく羊。
白い羊だけど、とりあえず助けなきゃ!
こんなときのためにちゃんとバケツに水を汲んで持ってきてます。
こっち来い!うっかりすると自分が溶岩に落ちちゃうから、安易に近付けない。






ちょっと間に合いませんでした、残念……。
とりあえず羊毛は貰っていきましょう。
と、羊毛と水を回収してから顔を上げると、





いた~!!しかも向こうに向かってどんどん歩いている!!
「僕だけがいなくなれば」ってそんなわけないから、行かないで~!!





羊の前に回り込んで小麦を持ったらなんとか誘導できるようになりました。
画像の奥で森の隙間で木が燃えてるのが見えます。
さあ、連れて帰ろう。なんか思ったより簡単なミッションだったな。




山や木が邪魔ですが、順調に連れていけてます。
ところが、時間には適わず……。





第一拠点がもうすぐなのに、ヤバい、夜だ。っていうか小麦持ってるから途中で牛が3頭も付いてきちゃった(笑)。せっかくだから4頭全てをちゃんと連れて帰りたい。






ベッドを直置きして夜を凌ぎました。さて、ベッドを解体し、再び小麦を持って移動しよう。






第一拠点まで来ました。ここからはゴールの第三拠点が見えます。
もう少し!
あれ、でもどうやって第三拠点まで引き上げればいいんだ?
考えてなかった……、とりあえず第二拠点に行こう。






第二拠点に仮住まい。1マスでは入らないので入口を一旦壊しました(笑)。
さて、どうしようかな。
一回第三拠点行って、移動できるかどうか調べてこよう。






ここの間を土で道を作れば木の上を羊たちも移動できるようだ。





よし、移動開始!同じ日だから日暮れがちょっと心配だけど。






案の定日暮れ(笑)。でももう少しだから大丈夫。
あれ、でも羊たちはどこに置いておけばいいんだ?第二拠点のように家の中には入れられないよね(壁が石なので壊すには時間が掛かり、その間に逃げてしまう)。






こうしました。厩舎に押し込めてしまった。
よし、早速刈ってみようか。





なんか可哀そうなことに……。
でも3つ手に入ったのでベッドが作れます。





作れました。まあ2つは同時に使わないけど(笑)。
これでベッドを持ち歩かなくてよくなりましたね。


最後におまけ。
翌日また見に行くと……。





ちゃんと元に戻ってました。

今後は白い羊をたくさん集めて、その中に彼(彼女?)一匹って状況にしてみたいですね。白い羊に囲まれた黒い羊。
それは次の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿