マインクラフト 第2回 良さそうな土地を見つけたよ

さて、第1回で第二拠点まで作り、ひとまずの生活の目途を付けました。
住むところはできたから、次は資源だ。
石だけじゃなく鉄も欲しい。
目標としては木炭から石炭に……、と思ったけど、木炭のほうがいいのだろうか。石炭は有限だし。木は周りに腐るほどあるんだよなあ。

前回に引き続き第二拠点東側の丘で伐採作業を進めます。






一段落して、ふと、西側を見ると……、



山岳地帯を発見。上のほうに雪があるよ、珍しい。周りは太いダークオークの森ばっかりだからなあ。
ちょっとあそこ目指してみようか。



山目指してどんどんと伐採して道を切り開きます(画像はもう既に伐採が終わっています)。




滝を発見。これを使って上に行けそう(帰りもまだ飛び降りればいいか)。
ちなみにこの滝の手前というか中というか。水が広がっている部分も全て伐採しました。
山頂まで登って、南側を見てみると……、





おお~、良い感じの土地がある!(ちなみに画像は南東方向を向いています。)
ここに三番目の拠点(以下、第三拠点と呼びます)を作りましょう。





拠点はこんな感じ。洞窟スタイルから脱却し、初めて木の家スタイルになりました。
というか、一個前の画像を見ると分かりますが、既に拠点作ってあります(笑)。
松明を立てまくりながら、台地の検分をしていきます。




台地の南端から南南西を見ると……、遠くのほうに村が見えます!意外と近くに見つけられた……、のかな?
画像の真ん中から少し左の辺り。川のほとりに馬がいますがそのすぐ上です。
今度はあそこに行くのを次の目標にしよう。
行こうと思えばすぐに行けるけど、食料の問題があるしなあ……。




逆側(北側)はこんな感じ。

画面左になんか変なブロックが浮いてますね(笑)。たまにこういうのがあります。
ここでも川のほとりに馬がいます。馬に乗ると移動が格段に楽になるので、是非乗りたい。
馬に乗れば村に行くのも簡単になるよなあ。でも馬に乗るには鐙が必要、鐙を手に入れるためには村人と取引が必要。なんか本末転倒の事態です(笑)。

この第三拠点のある台地は景観も良いし、面白そうですね。
元々池もあるので、水にも困りません。籠城にも向いている。
いや、別に戦国時代じゃないですけど。
将来的にはここにちゃんとした住処を作りたいです。「村に行く」の次の大きな目標はここでの家の建築しよう。


ちなみにこの雪はシャベルで入手できるのですが、再び雪は現れるのでしょうか……?ここは雪が降れば積もる場所なのだろうか、それとも単に初期状態で雪が存在しているだけで雪が積もらない場所なのか。というか雪は降るのか。
そもそも、結構な日数経っていますが、今まで雨が降った記憶が無い。

ってことで、実験してみましょう。





雪をシャベルですくい、残った土地に目印として松明を立てました。
でも松明立てると雪が積もらないかも……?明るいところって積もらないんじゃなかったかな?
ってのは後から気付いたことで、このときは全く気付いていませんでした。

さあ、このワールドに雨は降るのでしょうか。いや、そりゃいつかは降るだろうけど、なかなか降らないんだよねえ。どれぐらいの確率で雨になるんでしょう?


次こそ第二拠点で資源探しを行おう!

0 件のコメント:

コメントを投稿