マインクラフト 第1回 一体どんなワールドだ?

今回から正式にマインクラフト日記スタートです。
さてさて、どんな世界に降り立つことになるんですかね……。


ちなみに、第3回くらいまではスクリーンショットは、改めて記事のために撮影しました。なので、既に松明が立っていたり、拠点が出来ていたりしていますが、ご了承ください。
今後もある程度進んでからまとめて撮る、という方法で「こんな感じになりました~」という記事にしようと思います。作業の途中だとスクショを撮るのをよく忘れそうなので……。
あるいは適当にスクリーンショットを撮りながらゲームをしていって後でまとめる方針で。





さて、降り立ったところは……、森の中?
とりあえず手近の空が見えるところまで出てみよう。





なんてこった、森だらけじゃないか。隣に海があるのは助かった。森だけだったらどうしようかと……。と言っても別に海があるからと言って何があるわけではないんですが。
まずはその辺の木を幾つか切っておこう。

しっかし、周りは木しかないなあ。近くに羊もいないので、とりあえず避難場所を作る。





スポーン地点からほんの少し東に移動したところです。ここを第一の拠点としよう(以下、第一拠点と呼びます)。
中は↓こんな感じ。今でこそ松明があるけど、以前は真っ暗で作業台が置いてあるだけだった。







よし、周りの探索にいこう!
と、しばらく周りを見て回ったのですが……、





後で高くから見てみるとこの通り、ほんとになんもない(一枚目が東側、二枚目が西側)。
一日歩き回っても羊を四頭しか見つけられず、うち黒いのが一頭いたので白いのだけ倒してなんとか羊毛を3つ手に入れました。これでベッドが出来る。でも一つだけか……。移動するときは持ち歩かないといけませんね。
少し歩き回ったので、もう少し広い別の拠点を作ることに。





第二の拠点がこちら(以下、第二拠点と呼びます)。再び洞窟形式になりました。第一拠点からみて南にしばらく行ったところです。
ここにしたのは隣にマグマがあるので明るいっていうだけの理由です。なんてことのない場所に池のようにマグマ溜まりがあるって珍しいですね。






中はこんな感じ。
作業台などが浮いていますが、これは後から床を掘り下げたため。
個人的に狭いところが好きじゃないんですよね……。最低高さ2ブロックあればよいのですが、ちょっと狭くてどうも気持ち悪くて、天井を高く、ではなく、床を低くしました。天井は地上ギリギリなので掘ると拠点の意味が無くなってしまいます(笑)。
そして奥にも少し掘って圧迫感を減らすと同時に丸石を採取しました。





東側の丘で伐採していきます。拠点で掘った丸石を合わせて石の道具を作りました。
大量に伐採して、松明作りを進めます。木から木炭を作り、木炭を使って木炭を増やし、それで松明を作るという作業が必要ですね。





夜は暇なので第二拠点の奥で採掘作業をしてみました。意外と早く底に到達。
レッドストーンがありますが、これはたしか鉄の道具が必要な気が……?今はそのままにしておきましょう。
そして、途中にたまに土があるのですが、これはなんでですかね?地上とそこから少し下までしか土は無いと思っていたのですが、たまにこうやって存在しているのか、それともここ掘ると水か空洞かあるのか……。

ちなみに北に向かって掘っているので、これはつまり第一拠点に向かって掘っていることになります。ただ、横よりは縦に掘ってるのでそんなに第一拠点には近付いていないはず……。

よし、次回からはこの第二拠点周辺で資源を大量確保しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿