マインクラフト 第0回 マイクラ始めます

将棋も少しずつ更新しています(していません)が、ゲーム記事もたまには更新したい。
ということで、タイトルの通り、マインクラフトを始めることにしました。
マインクラフトが人気なのはもちろん知っていて、ちょっと時期外れな気がしないでもないのですが……。

っていうかこれ、一人でやっても面白いのかな?とちょっと思ってみたり。ということで、ブログで報告することで自分へのモチベーションにしようと思いました。



管理人のマイクラ歴はほぼゼロ。たまたま体験版をやってハマりました。
その後、一度やって、最初の拠点作って鉄の道具を揃える程度まではやりました。
全くの初心者だと全然進まず、記事にもできないし、こっちも面白くない。読むほうも当然面白くないだろうと思い、少し練習しました。
今回は新たなマップで始めようと思います。



基本的には初心者の管理人が悪戦苦闘しながらマイクラ世界で生き抜いていくだけのブログです。
攻略法とかテクニックとかは期待しないでください。


また、バージョンは基本的に1.12で行っていきます(以前体験版をこのバージョンで行ったので)。将来的にはバージョンアップするかもしれませんが。

設定は基本的には初期設定のまま(見てもあまりよく分からないので……)。ただし、描画だけは最大の32チャンクにしてあります。
理由はマイルールに関係があります。マイルールについては後述。

一方でその他のグラフィックに関してはそのまま。せっかくなのでmodを入れてもっと綺麗にしてもよいのですが、描画距離を長くしたため多分無理です。
ちなみに当方の環境はi5-4460+GTX1050Tiです。なかなか良いバランスじゃないかと気に入っているのですが。
一応、前にやっていたワールドで試してみたところ、性能的には、描画距離を遠くするとそれ以上の設定は期待できないみたい。遠くまで見渡せるところに行くと少し厳しくなり、安定したプレイをするにはギリギリかも。
(modは入っていないと書きましたが、Forgeだけは入っています。というか前から入れておいたのでそのまま入った状態でスタートしています)



さて、今回ゲームするうえでのマイルールは以下の通り。

①出来る限り整地(プレパレーション)は行わない
②物理法則に反することはあまり行わない




見た目の変更を伴うような整地は(どうしても必要な場合を除き)行わないことにします。
理由としてはなるべく元の形を残したいから。
テラフォーミングしてしまうくらいなら、最初から自分の住みたい場所を探せばいいじゃん、ってことです。
ただ……、将来的には街を作りたくなって大規模造成を行うかもしれません。そのときも「山を切り崩す」というのではなく、「なだらかな一帯を平らにする」程度にしようと思います。
代わりに地下はどんどん掘っていく予定。表面的な見た目が変らなければオッケーという考えです。
一応、必要最小限の掘削は行います。表面に出てる石炭などの資源を手に入れたり階段などの移動場所を確保したりする場合ですね(その場合もなるべく見た目が変化しない方法を考えていきます)。




①にも関係するのですが、物理法則に反することはあまりやらずに済ませたい。
例えば、ブロックを積み上げたあと下を壊して単独で浮かしたり、ジャンプして足元にブロックを置いたり。
①も同じ考えに基づいているのですが、なるべくなら現実と同じような方法で生活していきたいと思っています。そもそも「手で殴って木を手に入れたり」「滝を利用して登ったり」するのは現実的ではないのですが、そこはゲームの仕様と割り切って、それ以外の部分で現実的な生活を目指します。

ただし、スクリーンショットを撮るうえで撮影場所の確保のためにジャンプしてブロックを積み上げることはあります。ご了承ください。



そして描画チャンクを最大の32にしたのも同じ理由。
現実世界で「ここまでは見えるけどここから先は見えない」というのは普通ありえませんよね?
もちろん管理人のように目が悪い人は遠くの文字や人を見分けることはできませんが、風景が見えないということはない。
向こうに山があるとかあの先に家が建っている、村がありそうだ、というのは分かります。
ということでなるべく先まで見えるような設定にしました。



そして、コンセプトとしては「安定した生活ができるようになる」というのが第一目標。その後はマップを見ながら考えていきますが、村でも作れたらいいかなあと。村人との取引もしたいですし、あとはトロッコを利用した移動手段を広げていきたいです。
とにもかくにも面白いことは出てこないと思います。ゆっくり時間を掛けてゲームで出来ることを確かめていきたいですね。


さて、どんなマップに出会うのでしょうか。
次回からスタートしていきましょう。

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