仮想通貨の話をしよう! 自分の使っているソフト、サイトをまとめてみる

こんにちは(こんばんは?)、管理人です。
前回の「仮想通貨」では自分と仮想通貨との出会いについて話しました。
続いては、今どんなことをしているか、について紹介したいと思います。
普段お世話になっているソフトやサイトをまとめてみます。

以下、「続きを読む」からどうぞ。



まずは、モナコインから。
monacoin-qt
モナコインを扱うなら、大体の人は使っているであろうソフト。
ネットワーク上ではなく自分のPC内でモナコインを保持することができるいわゆる「ウォレット(財布)」です。


一部には「ウォレットは危険、販売所や取引所などネットワーク上に置いておいたほうがいい」という意見もあるようです。PCが壊れた場合に復旧できなくなるから、というのが理由のようですが、一応ウォレットにはバックアップ機能があります。使い方は詳しくはgoogle先生に訊いていただければと思いますが(笑)、ちなみに僕はこの数年間の間に別のPCに乗り換えてますが、普通に引き継げました。

註:今回記事を書くにあたって一応確認したところ、僕が使っていた頃とはだいぶサイトが変わったみたいです。ウォレットだけを気軽にDLできるようなタイプではなくなっているのかも…?


cpuminer(ccminer)
モナコインを採掘するのに便利なソフト。便利というか恐らく掘ってる人はほとんどこのソフトを使っているのではないでしょうか。
「cpuminer」のほうは「CPUを使ってマイニングするソフト」、「ccminer」は「GPU(特にnVIDIAの)を使ってマイニングするソフト」です。RADEONを使ってマイニングするソフトもありますが、僕は使っていないので省略。



Vip Pool
採掘するためのサイト。もちろんここに登録せずに掘ることもできますが、このほうが簡単だと思います。
色々な情報も得られますが…、よく知らないのでなんとも(笑)。とりあえずハッシュレートだけ分かればいいかな、って。



次に、それ以外の通貨について。
ビットコイン編

cex.io
一言でいえば「海外取引所」です。
なんでここを使っているかというと、数年前、最初にビットコインに興味を持ったとこいには国内に取引所なんてなく、海外の取引所の中で最初に目に入ったのがここだったからです(多分、よく覚えていない)。

おそらく、当時は「GHS買ってビットコイン増やすぜ!」という安直な目論見があったのではないかと思います。現在はGHSを使ってのマイニングは行われていない…、のかな?

ちなみに、今、調べてみたら、0.000065ほどビットコインが入ってました。他にもGHSが0.8ほどありましたが、これ、どうしよう…。

ここではビットコインは0.1からじゃないと取引できないみたい?それにしたって20万円でしょ…。GHSは100からじゃないと取引できないみたいですが、GHSの値段は1GHS=0.000013BTCほど。ってことは、0.001BTC集めれば100GHS買えて、それをまた売れば全部換金できるってことか…。


Bonus Bitcoin
こちらは一言でいえば「広告を表示してビットコインが貰えるサイト」です。
よく「ポイントサイト」と言って、「ポイント溜めて換金しよう!ユーザー登録やクレジットカードの発行などで何万ポイントも貰えるよ!」というのがありますが、あれのビットコイン版みたいなものです。
こういった「広告収入を使ったビットコインの配布」を「faucet」と呼ぶらしいのですが、このサイトはそのうちの一つです。
調べれば「ここがオススメ!」「ここに登録しておこう!」などと書かれたブログなどがたくさんありますので、興味があればそちらをご覧ください。
僕がこのサイトを使っている理由は一つだけ「最初に見つけたから」です(笑)。別にオススメでもなんでもありません。
というかそもそも比較してオススメできるほど幾つものサイト使ってないので…。


その他のコイン編(もちろんビットコインも利用できる)

Minergate
こちらは「手軽にマイニングができるソフト」です。
同名のサイトに登録したうえで、このソフトを導入し、起動すればあとは勝手にマイニング(採掘)してくれます。

ちなみに今僕がマイニングしているのは「Monero」「QuazarCoin」「DigitalNote」などで、おまけに「FantomCoin」を貰っています(このおまけの仕組みについては後から説明します)。


以上でだいたいの紹介が終了…、だと思います。本当は最近また違うサイトを利用していますが、その紹介は後から。
次回からは、一つ一つ見ていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿