仮想通貨の話をしよう! 自分の経緯を紹介。何故仮想通貨をやるに至ったか?

突然ですが、今回から、このブログに新たなカテゴリが増えます。
それが「仮想通貨」。
なんでいきなり仮想通貨なんだ、って思われるでしょうが、それも後々ご説明します。
記事の中では、自分の現状を説明しながら、マイニングや各サイトについてご紹介したいと思います。
「仮想通貨」というと投機のように思われがちですし、実際そういった側面もあると思いますが、それだけではないんだよ、というところをご紹介していきたいと思っています。


一応、注釈を付けておきますが、「仮想通貨」を推奨したり、勧めたりはしません。自分のやり方とサイトの見方などについて紹介するだけで、「今から始めるならこれがオススメ!」なんてものも書きません。

以下、「続きを読む」からどうぞ。



さて、注意事項を書いたところで、まずは自分と仮想通貨との出会いをば。


たしか、僕が仮想通貨に出会ったのは数年前。ビットコインが流行りだした頃ではなかったかと思います。その頃は、faucetを回ってちょっとビットコインを手に入れ、「こんなもんなのか~」とざっくりと勉強しただけでした。

その後、日本で「モナコイン(という名前だと思っていたのですが、本当はモナーコインなのかな?)」が生まれ、そのときに実はその場(掲示板)にいました。
モナコインができたばかりの頃は、流動性を上げよう、広めよう、ってことで、「アドレス晒したら振り込んでやるよ!って人が結構いまして、試しにウォレット導入して書き込んでみたら、何人かから貰うことができました。
ただ、その後はすぐに忘れてしまったのですが…。

そして、モナコインが生まれて3年ほどが経ち、去年の12月に1mona=2000円を付けたというニュースを見て、「そういえば持ってたぞ!?」と思い出したのです。
ウォレットを確認してみると15monaほど。つまり最高値で30000円になっていました。出来たばかりの3年前、タダで貰って忘れていたものが30000円になったのです。

よく株券を「紙くずになった」と表現しますが、仮想通貨はネットワークの中にあるので、紙くずすらありません。ウォレットはPCの中にある忘れられたファイルでした。それにこんな値段が付くなんて、と驚き、また仮想通貨に対する興味が湧きました。


以上が今日(こんにち)に至るまでの仮想通貨との付き合いです。
改めて仮想通貨に興味を持ち、数年前に登録したサイトや取引所を(IDやパスワードなどをなんとか調べ上げ)再び訪れてみましたが、残ってるところあり、残ってないところあり、それもなかなか興味深かったです。


そして、「仮想通貨」カテゴリを作って記事にしていこうと思った理由は、これもひとえに「自分がこれまでの取引や経緯を忘れてしまうから」です。
どこでどんな方法でどれだけ手に入れることができたか、とテキストファイルにしておくだけでは煩雑になってしまいます。それに続けられるか怪しいし…。
ブログにするとなんでも続けられるという勝手な「ブログ神話」がある僕には、なんでもブログにしてしまおうという気持ちが生まれました。

一応かっこいいことを付け加えておくと、サイトには日本語未対応のものもあり、またやり方が多少難しいものもあります。常に取引やマイニングをしている人には日常でも、新規には分かりにくいこともあります。その辺りも、自分でも備忘録を兼ねて書いておければと思っています。

次回は、自分が使っているソフトやサイトについてまとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿