後手早石田対策 その3
「ちょっと特殊?後手2七飛対策を考えよう!」

前回の対策で後手早石田の超急戦は対応できる(はずだが、自信を持って言えるほどの棋力がない)ことが分かりました。

今回はそんな定跡の先について考えてみたいと思います。
それがこちら。



有名な▲7七角~▲5五角~▲2八角ってやつですね。前回紹介した「居飛車党宣言!」に載っていました。
ところが、ここで△2七飛と打つ手があるらしい?




ううむ、たしかに、角取りで龍ができる。
ってことでこれについて検討したいと思います。
(いや、だって実際にネット将棋で指されて困ったんだもの…笑)

以下、「続きを読む」からどうぞ。




まずは、検索。どっかに載ってれば自分で検討する必要ないもんね~(←他力本願)
でもこんな形見たことないよ…。


検索中。。。。。。。。。。。。


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・



え、あった!?

千鳥銀さんがまとめた「千鳥銀の戦法図鑑」のその17早石田戦法[2]に先後逆で載ってました。

「図3」がまさに探していた形!
ちなみに僕が検討している後手早石田だとこうなる。

▲7六歩△3四歩▲2六歩△3五歩▲2五歩△3二飛▲4八銀△3六歩▲同 歩△8八角成▲同銀△5五角▲3七銀△3六飛▲7七角△3七飛成▲5五角△2八龍▲同 角△2七飛▲3八金△2五飛成▲1六角△3五龍▲4六角△4四龍






なるほど~。


……、で?このあとどうしたらいいの?
角銀交換だけど、一歩しかないし、いいところに龍がいてどう攻めたらいいのか…。
ちなみにこの局面、SILENT MAJORITY+elmoでは300点ほど先手が良いようですが。
せっかくなので、魔女さんに考えてもらおう。
おい、このあとどうしたらいいんだ、魔女さん。


▲6八玉△3二銀▲5六歩△6二玉▲5五角△2四龍▲2五歩△3三龍▲同角成△同桂▲4六歩△7二銀▲7七銀






あくまで一例ですが、▲5六歩~▲5五角から龍を交換してよいとのこと。
なるほど、まあ駒得だし、相手に飛車が無いからゆっくりとした展開にしてよし、ってことですね(←本当はよく分かっていない)。
ってことで今回の局面は解決…、ん?
そもそも△2七飛▲3八金に△2六飛成とされたらどうするの?
っていうか魔女さんの検討ではこちらが本筋だったんだけど…(これで100~150点程度の互角)。





あえて歩を取らない手があるのかどうか分からないけど、少なくとも1六角は打てないよね。
放っておくと△7六龍がありそうだし、どうしたらいいんだろう。
改めて、魔女さん、どうします?

▲3九金





えええ(笑)。上がった金を…?
ちなみに進行としては
▲3九金△3六龍▲5六飛打△同龍▲同歩△5七飛▲6八玉△4七飛成▲6六角△6二玉▲3七飛△4五龍▲1一角成△3二銀▲5五馬△2五龍▲3八金△3三桂▲4七飛
▲3九金△2七銀▲3七角△2五龍▲3八歩△3六銀成▲6八玉△3七成銀▲同桂△3五龍▲6六角△4四角▲同角△同歩▲4三角△3二銀▲3四飛△4三銀▲3五飛△6二玉▲9六歩△7二玉▲4八金△3二銀▲7八玉
など。
いやいや、もうちょっと考えてくださいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


ううむ、一応▲7七銀(形を直してじっくり)、▲5五角打(香取りを見せて△3三歩と謝らせれば十分?)、▲7七桂(…?)などの手は示してくれましたが、イマイチしっくりせず。
ソフト的にはこの辺りが有力なのだろうけど、人間が指すとなるとどれもこれから感が強すぎて「どれでも一局」って感じしかしないなあ。


逆に言えば、後手早石田をしっかり抑えたことにはならないわけで、千鳥銀さんもさっき紹介したページで仰っている通り、振り飛車側は龍を作っていて指しやすいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿