マインクラフト 第16回 メ、メガーヌブラン……



いきなり変な画像から始まってしまいましたが(笑)。
まずは本編に入る前にちょっとした報告をば。


エンダーマンが草ブロック持ってやってきたので、回収しました。
これで地下に草を簡単に伝播させて牧場が作れますね。
地上から地下へ草を伝播させる実験が意味なくなっちゃったなあ……。

さて、本編にいきましょう。
今日は地図を広げにいきます。
「メガーヌ・ブラン」、行くよ~。



!?





え?どこ行った?帰りにちゃんと戻したよね……?
っていうか、最近使ってなかったなあ。最後に乗ったのいつだったろう。


完全に途中省略してしまいましたが、結論から言うと新しい馬を調達してきました。
う~ん、なんでだろう。
横のブロックが一マス無くなってるのが気になるんだよね。
まず考えられるのは「自爆魔にやられた」というもの。それならブロックが無くなったのと馬が消えたのと両方起こり得る。でもそれだと、柵の向こう側にいる馬が消えるほどならば、柵も壊れるはず。
となると、「ギリギリの距離にいる爆弾魔によってブロック一マスだけ壊れ、そこを利用して馬が脱走した」ってことなのか?いや、それなら地面がそのままなのは
おかしい。

ん?地面……?
そういえば厩舎の前であの自爆魔が爆発したことあったな……。自分で土を入れて元に戻したのですが。
もしかしたらそのときに実は壁も壊れていて、そのときに気付かず、そのうちにその部分を利用して馬が脱走したのか?

と、一応の結論を得たところで、今日の仕事を始めましょうか。
あ、馬に名前付けなきゃ。
う~ん、まあ、同じ名前でいいか。
これも「メガーヌ・ブラン」ってことで。

さて、今日の仕事はこちら。


第14回で作った地図を更にもう一段階拡張しました。これを埋めに行くのが今日の仕事です。だから馬が必要だったんだよ……。
以下、地図上の場所を紹介しながら巡っていこうと思います。


いつもお世話になっている村はこの辺り。ちなみにさっきも再び鐙を手に入れるために徒歩で来てました。


うん、ちゃんとまだ羊がいるね。
(この羊たちは特別編で第三拠点に連れ帰っていますが、時系列としてはこの直後が特別編後編となります。なので、この時点では羊たちは野生であり、橋も架かっていません)


地図の左下(南西)の端はこの地点。
やっぱあの秘境は地図に含まれてないか……。


地図の左端(西)に沿って北上すればカバーできるかな。意外と簡単だった。


段差がすごい。
前回の渓谷までは少し距離があるので、そことは繋がっていないみたい。単に高低差が大きいだけのようだ。


第二拠点の隣にもあったけど、地上マグマ。


そして、前回の渓谷まで北上すれば地図は完成。


完成図がこちら。中央右下に自分が架けた橋がしっかりあります。
地図に自分の建造物が反映されていると嬉しいね。
こうやってみると意外と水の部分が多いなあ。特に右下の池は川と繋げてみたいなあ。

ということで今回の任務は完了。

おまけ。


地図作りに行く前に畑を広げました。
これまでの畑の隣に平らな畑。ここにカボチャを蒔いてみます。
地図作りの間にカボチャできるかな?

結果……、



お、出来てる!!
っていうかこれ、真ん中に水流せば両端に水流す必要なくない?
今後畑を広げるタイミングで作りなおすか……。

さて……、
このカボチャ、何に使うんだろ?
要検討。

0 件のコメント:

コメントを投稿