先手番相横歩取り 総交換△7二金▲3八銀 その2

気が付いたら前回の更新から既に二ヶ月が経ってしまいました。申し訳ありません。
見てくださっている人がいるかどうか分かりませんが、とりあえず少しずつ再開していきます。
また、今度はサイトマップのようなものがあったらいいかなと思ってますので、検討します(トップにそれぞれのリンクを載せた記事を書こうかと思ってます)。


さて、前回の続きです。前回の記事はこちら。前回が随分前なので、読者はおろか、筆者も忘れてしまっていますが…(笑)。
前回は以下の局面まで進みました。こちらが今回の基本図。







後手が△8二飛と合わせて時間を稼いだのに対し、先手が▲8三歩と叩いたところです。
先手としては「後手があと三手(△2八と~△3八と~△4九と)で詰めろになるので、その前に詰ます」というのが基本戦略。
ちなみに、基本図から攻め合うと△2八と▲8二歩成△3八と▲7二とで先に詰めろになるので勝ちです。ただ、▲8二歩成には△同金がありますし、△3八とにも▲同金が普通でしょう。
叩きに逃げる(△7一銀)と▲8四桂の追撃があるので、△同銀と取ることにします。
ちなみに▲8四桂に対して△6二金と更に逃げると▲8一飛が先手で入りますし、どこかで飛車を受けに打てば先手は攻めの心配をすることはなくなります。
一方で、△3八とと攻め合うと、▲7二桂成が次に必至級の詰めろ。△同銀と取っても▲7一飛が王手で入り、角や金を打って受け駒を入れ替えていけばいずれ受けがなくなります。どこかで▲8二歩成のと金作りができるのもポイント。


△同銀▲8一飛△6一桂▲4六角



後手からは△8二角と飛車と取りに行く手があるのでゆっくりはしていられません。
ちなみに▲8一飛に飛車合すると▲4六角が銀取りと角成りの両狙いになる筋があります。
本譜は▲4六角が銀取りと2八の地点を守っており、先手有利だと思います。このあとは、銀の頭を叩き、香を取って、龍が戻って金取り、金が逃げて歩成り。これでと金ができ、攻めが続きます。
どこかで△8二角~△9二銀には飛車角交換に甘んじておけば銀が遊んでいる分、先手が良いと思います。
ということで中途半端なことになってしまいましたが、このくらいで。あまり深くやっても仕方ないので…。

ところで、△2四同銀に対して▲8四飛に代えて、一旦▲3七桂も見えます。
それを次回見て△7二金▲3八銀は終わりにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿