マインクラフト 第18回 地下に穴空いてたら欠陥住宅では?

皆さんこんにちは。
ではでは、今日もマイクラやっていきましょう。
タイトルでもう既に今日の記事の中身が分かってしまっていますが……(笑)。
前回はカボチャ畑で収穫がありましたが、その勢いで畑をどんどん大きくしていきましょうかね。






この方向に広げていきます。畑一面分くらい広げたいですね。
ところが、掘り始めてすぐ……、




え!?地下渓谷!?
なんてこった、最悪の場所に空間があった……。これじゃあ畑は広げられませんね。
この地下渓谷の調査に今日の仕事は変更ですね。


怖っ!!
ちょっと下を覗き込もうとしたら矢が飛んできました(笑)。
対岸の崖の隙間にいたみたいです。
全貌を確認するために別の穴を掘りましょう。


横にもう一つ穴を掘りました。右の松明のあるところがさっきの穴の場所。




二番目の穴から見た地下渓谷。上の画像、真ん中辺りがさっき矢が飛んできた穴です。
ちなみに上の画像には矢を射かけてきたスケルトンが左に微かに見えます。なんか視力の判定してるみたい(笑)。
下の画像は真下を見た図。底にはたくさんの敵がいますね。

さて、どうするかな……。
地下渓谷は南北にかなり伸びているようですね。どこ辺まで伸びているのか気になりますが……、先に地図を作る必要があるか。


ってことで、三枚目の地図作り。一枚目の東側、第三拠点のある丘の上が含まれる地図を作ります。




前にも来た辺りですね。
下の画像には再び森の洋館が映っています。一度行ってみたいけどなあ。試しに一回行ってみようかな。


南のほうはこんな感じ。地図の真ん中を横切る川より下側(南側)に来るのは初めてですね。サバンナが続いていますが、残念ながら村は無さそうです。二つ目の村があってもよさそうなものだけど……。


なんだこれ、アルパカ?
調べたらラマのようですね。懐かせて乗ることもできるらしい。また、繁殖することもできるらしい。
でも乗っても移動はできないみたいですね。連れて帰るにはリードが必要だとか。
そして、繁殖にも懐かせないとダメだとか。
ってことは、最初二頭懐かせて繁殖させたら、生まれた三頭目もまた懐かせないと繁殖できないってこと?
ラマが生まれるたびに乗って懐かせないといけないのって面倒じゃない?

リードを作るにはスライムボールが必要なので、しばらくは無理です。


ということで完成したのがこちら。向こう側の海沿いまで領土を広げたいなあ。領土なんて概念は無いけど。


そして気になる地下渓谷の場所と向きですが……。




左手に持ってるのは元々の地図。右手が新しく作った地図です。
ほぼ境目辺りかなあ。
下の画像は南側を向いた場合。やっぱり南北に長く伸びてますね。
あんまり地図作った意味無かったかな……(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿